セブンティーンは眠らない リターンズ

過去、現在、未来は同時に存在する。

心の傘

最近ギターを買いました。

 

f:id:daigo714:20230506175145j:image

YAMAHAのCS40Jというモデルです。

青葉市子さんに影響されました🫠

ほぼ新品の展示品(小さな傷あり)だった為、定価よりも安く買えたのはよかったけど…。

チョーキングするとフレットがガリガリ鳴るんです。

クラシックギターってこんなもん?そんなわけないよね?(´・ω・`;)と思いながら色々調べたら、フレットをピカールで磨くと良いことが判明。

指板掃除と弦交換も兼ねてやってみることに。

 

f:id:daigo714:20230506175840j:image
f:id:daigo714:20230506175844j:image
f:id:daigo714:20230506175847j:image

 

なんかヘッドの部分の巻き方がめちゃくちゃですが音が鳴ればええわの精神でなんとか作業終了。

そして試しに弾いてみると…。

 

 

チューニングが一生合わない。そして相変わらずフレットからガリガリ音。

神は一体どれだけの試練を与えるのか。

チューニングはナイロン弦だと張り替えたばかりはそんなものらしいと判明し一安心。

問題はフレットです。これはもう諦めるしかないのか…😭

繊細な楽器なのであまり手荒な真似もしたくないという気持ちがあります。

どうしたものか…。